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車載 全/半固体電池 技術動向/市場展望 2022
All Solid / Semi Solid Battery 2022
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2022年6月22日 発刊 好評発売中!!
電子ファイルで発行、A3 横 PPT レポート形式で編集。2021年関連特許出願個表添付
内容物と価格
PDF版 ¥180,000(税込)
●PPT 180Slide PDF File
●2021特許出願個表463件 PDF File
PPT-Excel 版 ¥200,000(税込)
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●2021特許出願個表463件 Word File
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Database+版 ¥230,000(税込)
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●2021特許出願個表463件 Word File
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●関連特許出願全3092件 ExcelDatabase
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Powerpoint 全180スライドタイトル
Part Ⅰ 車載全/半固体電池 電動車メーカー戦略
CY10-CY21世界電動車市場規模推移 電動車比率7.4%に拡大
電動車市場メーカーシェア推移 CY21トップシェアTesla14.2%
電動車搭載電池総容量規模推移 CY21車載電池総容量229.5GWh
電動車市場電池容量シェア推移 総容量25%はTesla Model
電動車メーカー全/半固体電池開発状況 半固定搭載モデル発売へ
電動車メーカー関連特許出願状況 国内/海外共Toyota最多件数
Toyota① 2030年 電動車350万台への取り組み
Toyota② 新型EVモデルbZ4X国内サブスク展開
Toyota③ 全固体電池関連特許出願件数国内外トップ
Toyota④ 国内特許出願で酸化物系/ナトリウム全固体も
Toyota⑤ 海外の全固体電池関連取得特許技術10件
BYD① 独自の車載電池Blade BatteryでEV拡大へ
BYD② ブレードバッテリーで低価格化実現
BYD③ 全固体電池開発は高分子電解質膜採用
Tesla Motors① 2030年 EVモデル販売700万台超
Tesla Motors② 注目される新型車載電池4680セル
Nissan① 2030年 23車種の電動車モデル展開
Nissan② 全固体電池コストUS$75/kwに引き下げ
Nissan③ 硫化物系全固体電池で金属リチウム負極採用も
Nissan④ 全固体電池関連海外特許出願公開4件
Volkswagen① 2030年 240GWhの車載電池量産
Volkswagen② QuantumScape酸化物系全固体電池
Volkswagen③ ユニファイドセル構造でコスト低減
BMW① 硫化物系全固体電池実用化想定
BMW② CATL/Samsung SDIとバッテリー長期契約
Mercedes① 2028年全固体電池実用化へ
Mercedes② 全固体電池実用化に向けて相次ぐ提携
Mercedes③ 商用車への全固体電池搭載を実現
Volvo Cars Group① 2030年 電気自動車専業メーカーへ
Volvo Cars Group② Northvoltと金属リチウム電池開発
Hyundai Group① 2026年 電動車170万台販売を想定
Hyundai Group② 硫化物系全固体電池関連特許国内出願
Hyundai Group③ 米国/中国/欧州/韓国で特許取得
Stellantis Group① 2025年車載電池容量130GWh確保
Stellantis Group② Cell to Packで高容量化実現
Honda① 2025年ソニーへEVモデル提供
Honda② 2030年全固体電池採用モデル発売想定
Honda③ 金属リチウム負極開発でSESと提携
Fisker① 初の電動SUVモデルOcean予約販売開始
Fisker② 固体電解質c-LLZOに関する国際特許出願
上海蔚来汽車(NIO)① 2021年 EVモデル9万台の販売
上海蔚来汽車(NIO)② 従来製造ラインで固体電池製造可能
General Motors① 2025年40%、2035年100%電動化
General Motors② 半固体電池SolidEnergy Systems出資
Ford Motor① 2025年米国/欧州で200GWh電池生産
Ford Motor② Solid PowerとSKで全固体電池開発
Part Ⅱ 車載電池メーカー 全/半固体電池戦略
車載電池容量総市場規模推移 2021年車載総容量規模228GWh
車載電池容量メーカーシェア 中国、韓国電池メーカー台頭
車載電池メーカー供給先マトリックス① 2019年
車載電池メーカー供給先マトリックス② 2020年
車載電池メーカー供給先マトリックス③ 2021年
特許公開電池メーカーランキング 開発は電池メーカー主体
電池メーカー 固体電池実用化時期 酸化物系/ポリマー系先行
硫化物系実用化状況 車載用途実用化にはまだ課題あり
酸化物系実用化状況 東風汽車で搭載EVモデル納車
固体高分子系実用化状況 Mercedes/Stellantis/Hyundai採用へ
半固体/ハイブリッド実用化状況 すでに電動車両搭載が実現
ChingTao Energy(清陶能源)① 車載全固体早期の実用化か
ChingTao Energy(清陶能源)② リチウムガーネット酸化物採用
ChingTao Energy(清陶能源)③ 全固体電池関連取得特許5件
SolidEnergy Systems(SES)① 全固体電池を凌ぐ417Wh/kg
SolidEnergy Systems(SES)② Apollo関連特許出願13件
SolidEnergy Systems(SES)③ GM/Hundai/Honda/Geely/SAIC
QuantumScape① VW電動車で全固体2025年実用化へ
QuantumScape② 独自の固体電解質はガーネット酸化物
QuantumScape③ 全固体電池関連取得特許件数28件
Factorial Energy① 2026年 全固体電池セル量産へ
Factorial Energy② 固体高分子電解質材料を特許公開
Envision AESC① 2027年硫化物系全固体電池量産へ
Envision AESC② 非水電解質二次電池で海外特許取得
Envision AESC③ 全固体電池関連特許取得米中4件
Solid Power① 全固体電池搭載EV2028年実用化想定
Solid Power② エネ密度 390Wh/kg、サイクル寿命1000+
Samsung SDI① 硫化物系全固体電池パイロットライン着工
Samsung SDI② 硫化物系固体電解質3Dセル構造
Samsung SDI③ 全固体電池関連日本国内特許公開6件
Samsung SDI④ 金属リチウムを使用するアノード材料
LG Energy Solution① 車載電池生産能力420GWhへ拡充
LG Energy Solution② 独自のリチウムデンドライト抑制技術
LG Energy Solution③ 多孔性高分子シートとの複合化
LG Energy Solution④ 常温充電が可能な全固体電池開発
Hydro-Quebec① Mercedesとの提携で実用化想定
Hydro-Quebec② 全固体電池実用化には多くの課題
Ionic Materials① 高い低温特性のポリマー電解質開発
Ionic Materials② 独自のハイブリッド電極構造
Ionic Materials③ ポリマー全固体電池実用化最有力
CATL(寧徳時代新能源)① 2021年出荷総容量47.3GWh
CATL(寧徳時代新能源)② 硫化物電解質による全固体電池開発
Panasonic① 2021年電動車向け車載電池43GWh
Panasonic② 硫化物系固体電解質による全固体電池
Panasonic③ スタック型(積層)全固体電池で高容量化
Panasonic④ 多孔性固体電解質による成膜/積層/プレス工程
Prologium Technology(輝能科技)① 全固体ウェラブル機器で実績
Prologium Technology(輝能科技)② 国内全固体関連特許出願6件
Prologium Technology(輝能科技)③ 酸化物固体電解質採用
Gotion High-tech(国軒高科)① 固体高分子型全固体電池開発
Gotion High-tech(国軒高科)② 自己発熱性高分子固体電池
三洋化成工業① ポリマー電解質による全樹脂電池
三洋化成工業② サイクル特性が良好な全固体電池
日立造船① 硫化物系全固体電池の界面抵抗低減
日立造船② 硫化物系全固体電池の製造方法
Wanxiang A123 Systems① 固体ポリマー全固体電池量産計画
Wanxiang A123 Systems② 硫化物系と高分子系固体電解質
Wanxiang A123 Systems③ 全固体電池関連取得特許公開10件
日本特殊陶業① 酸化物系固体電解質による全固体電池開発
日本特殊陶業② 非焼結酸化物系全固体電池製造技術
SVOLT Energy(蜂巢能源)① 急速に台頭する車載電池メーカー
SVOLT Energy(蜂巢能源)② 全固体電池開発にも注力
SAKTI 3① セラミック固体電解質による全固体電池開発
SAKTI 3② 全固体電池関連特許取得件数29件
SAKTI 3③ 全固体電池関連特許公開は2018年まで
Welion New Energy(北京衛藍新能源)① 2022年半固体電池実用化
Welion New Energy(北京衛藍新能源)②半固体ポリマー電解質採用
Welion New Energy(北京衛藍新能源)③ 全固体関連特許公開12件
24M Technologies① 京セラ車載半固体電池量産へ
24M Technologies② 半固体電池の連続製造プロセス公開
24M Technologies③ 半固体電池関連特許取得件数26件
Ganfeng Lithium(江西赣锋锂业)① 酸化物系全固体電池の実用化
Ganfeng Lithium(江西赣锋锂业)② 多層固体電解質膜による実用化
Part Ⅲ 電池材料メーカーの全/半固体関連技術
海外特許公開材料メーカーランキング 多彩な全固体材料技術
国内特許公開材料メーカーランキング 富士フィルム最多件数
材料メーカー全固体/半固体電池技術概要 主要15社材料技術
三井金属鉱業① アルジロダイト型硫化物固体電解質
三井金属鉱業② 固体電解質シートの積層体製造方法
昭和電工① リチウムイオン伝導性酸化物固体電解質
昭和電工② 全固体電池関連の海外特許出願公開19件
出光興産① 高温環境に対応する硫化物系固体電解質開発
出光興産② 強い加圧を必要としない全固体電池製造方法
JX金属① 全固体電池向け三元系正極活物質開発
JX金属② アルジロダイト硫化物/ガーネット酸化物固体電解質
オハラ① 全固体電池に適合する負極材料開発
オハラ② リチウムイオン伝導性ガラスセラミックス
住友化学① 全固体電池に適合する正極活物質開示
住友化学② デンドライト短絡防止樹脂層の形成
三菱ガス化学① LGPS系固体電解質の製造技術
三菱ガス化学② 全固体電池関連国内特許出願公開16件
デンソー ガーネット型固体電解質による開発
日立金属① LLZ固体電解質とバイポーラ積層型全固体電池
日立金属② 硫化物系全固体電池の集電体複合箔
富士フィルム① リチウム含有酸化物によるリチウムイオン伝導体
富士フィルム② 国内全固体電池関連特許出願117件
東邦チタニウム ペロブスカイト結晶構造の複合酸化物(LLTO)
カネカ ガーネット型複合酸化物とバイポーラ型全固体電池
JSR 全固体電池用バインダーの開発
凸版印刷 全固体電池用外装材に関する特許技術
住友金属鉱山 全固体電池向け高ニッケル正極活物質開発
Part Ⅳ 車載 全/半固体電池技術動向
車載全/半固体電池性能分析① エネルギー密度比較
全固体/半固体電池性能分析② セル容量比較
全固体/半固体電池性能分析③ 電池モジュール容量比較
全固体/半固体電池注目技術① 金属リチウムアノード
全固体/半固体電池注目技術② デンドライト成長抑制
全固体/半固体電池注目技術③ ガーネット型酸化物電解質
全固体電池 vs 半固体電池① 自動車メーカーは半固定に注目
全固体電池 vs 半固体電池② 半固体電池/酸化物系全固体優位
全固体電池 vs 半固体電池③ 特許出願公開件数は全固体電池優位
Part Ⅴ 車載 全/半固体電池市場規模予測
世界電動車市場規模予測① 2030年電動車市場45,351K units
世界電動車市場規模予測② 2030年中国/欧州に続き日米で高成長
世界電動車市場規模予測③ 車載実用化で半固体電池先行
世界電動車市場規模予測③ Tesla/VW/BYD/Nissan高シェア確保
世界車載電池総容量規模予測① 2030年車載総容量2,350GWh
世界車載電池総容量規模予測② 2030年国内CAGR 56.5%成長
世界車載電池総容量規模予測③ 2030年 全/半固体電池59.2GWh
世界車載電池総容量規模予測④ 中国/韓国メーカーが高いシェア
世界車載全/半固体電池市場予測① 半固体電池から全固体電池へ
世界車載全/半固体電池市場予測② GM/VW/NIOが高シェア
世界車載全/半固体電池市場予測③ 中国Welion/米国SolidEnergy
世界車載全/半固体電池市場予測④ 半固体に次ぐ硫化物系全固体
世界車載全/半固体電池市場予測⑤ 自動車メーカーシェア予測
世界車載全/半固体電池市場予測⑥ 電池メーカーシェア予測
付表 1 全/半固体電池関連 2021年国内特許出願個表 227件
付表 2 全/半固体電池関連 2021年海外特許出願個表 236件